teachers

一緒に働く先生たち

  1. HOME
  2. 一緒に働く先生たち
  3. 仕事ってこんなに楽しいの?

ヤマシタ先生
2010年入職

仕事ってこんなに楽しいの?

来夢に就職されて何年目ですか?
今年で4年目になりました。
今は3歳児クラスを担当しています。
3歳児クラスを担当していて楽しい事って何ですか?
乳児さんの時ってあんまり行事に関与しないというか、メインは幼児さんで乳児さんは出来上がったところに遊びにいくという感じが強かったんですが、3歳児なると自分たちがメインになるので、私もそこにかかわっていけるのが楽しいですね。
もちろん、準備もたくさんあるんですけど、幼児になったので子ども達と一緒に作れたりするのが、それも楽しかったりするんです!
子どもができない部分を作ったりもするんですけど、どうやったら子ども達が楽しめるかなっていうのを考えるのも楽しいんです(笑)
大変なこともありますか?
ん~、大変いうよりは、2歳からの持ち上がりで見ているので、乳児さんと幼児さんの違いがありますね。まだ去年とは違った面白さがあるなと思っています。
3歳児ならではのハチャメチャなわんぱくさんもいっぱいいますけどね(笑)
仕事をしていく中で、壁にぶつかったり悩んだときはどうしていますか?
園長先生や主任に相談します。なんでも全て受けとめてくれるのでいつも相談して涙してしまうんです。相談するたびに気持ちが軽くなります。
相談しにくいとかは全然ないですね。
いまふくゆうゆうこども園はどんな園ですか?
全体がオープンでとっても過ごしやすいです。異年齢保育をしているので、子ども達だけでなく先生同士もオープンに過ごせるのがいいと思います。
雰囲気がすごくいいので、一日一日がすごく楽しいです!
仕事ってこんなに楽しいのかな?って自分でも時々思うほど楽しいですよ(笑)
あとは、持ち帰りとか残業も基本ないですし、土曜日出勤も月1回くらいなので休みも多いです。休みの日は仕事のことは全く気にせず休んでます(笑)
プライベートで先生方と食事にいったりもしますよ。
来夢に興味をもっている学生さんに一言お願いします。
ぜひ来てください(笑)!
見に来てくれたら良さが分かってもらえると思います!