teachers

一緒に働く先生たち

  1. HOME
  2. 一緒に働く先生たち
  3. すごくアットホームな園

ツツザキ先生
2010年入職

すごくアットホームな園

ツツザキ先生が来夢に就職したきっかけを教えて下さい
この保育園のコンセプトである「もうひとつのお家」という柔らかい雰囲気であったり、温かい空気がすごく園を見学した時に感じれたんです。
そして何よりも保育士さんが楽しそうに働いている姿を見て、そういう園で働いてみたいなと思って来夢に就職することを決めました。
実際、6年間働いてみてコンセプトである「もうひとつのお家」というものを実感したエピソードはありますか?
クラスに入って保育をしていて、子どもがどんどん大きくなっていって色んなことを言葉で伝えようとしていたり、自分で考えた遊びなんかをしているのを『先生、見て見て!』って言ってくれる、一緒に成長度だったり楽しさを共有しながら見れるのがすごく嬉しいですし、運動会だったり生活発表会だったりの行事は、なかなか職員も大変なんですけど、お母さんもお父さんも子ども達を見るのをすごく楽しみにしてくれてますし、私たちも一丸となって頑張るんですけど、自分のクラスだけじゃなくてみんなが手伝いながらここはこうした方がいいんじゃないかとか、そうゆうサポートをみんなでしようとする思いがすごくある園だと思います。
クラスの垣根を越えて取り組む環境があるんですね。
そうですね。ご結婚されてお子さんが大きくなってからパートで働いている40代の先生であったり、50代の先生もいらっしゃったり、結構年齢層は幅広いんですけど、本当に私たちもそういった自分のお母さんくらいの年齢の先生方と楽しく喋れるのもすごく大きいなと思いますし、すごくアットホームで仲がいいのが自慢ですね。
なかなか、ねぇ。。。保育士って働いてみないと分からない部分ってあるじゃないですか(笑)
けどこの園は本当にみんな仲がいいし、思ってることは何でも話しできる空気があります。
やっぱり人間関係って働いていくうえで一番しんどい部分だと思うし一番気を遣う部分だと思うんですけど、そこが私自身、この園で満たされているというか、安心感がかなりあるので働いていて楽しいな。と思いますね。
今就職活動中で来夢さんに興味をもっている学生さんにたいしてメッセージをお願いします。
仕事って続けていれば必ず一回はつまずいたりしてしまうと思うんですね。
けどその中で、同年代の同僚であったり、先輩・後輩、そしてお母さん世代くらいの先生方からもいっぱい吸収するものがあるし、本当に本当に楽しい職場なんで、ぜひ来てもらいたいですね!

本当にトゲトゲはしてないですよ!(笑)